High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

2014-11-28から1日間の記事一覧

私は、この「記憶力」を自分だけの特別な力として、ずっと独占しておくつもりでした。『誰でもできるストーリー式記憶法』山口 真由

「はじめに」にこんな山口さんのメッセージが書かれています。 私は、この「記憶力」に一切の不満を持ったことがありません。なぜなら、この力は、今まで一度だって私を裏切ることなく、勉強の暗記教科であれ、仕事のエピソード記憶であれ、誰に対してだって…

『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』山口真由

東大を首席で合格し、財務省で働いたのち今は弁護士として活躍中という筆者。 「はじめに」でこんなことを書かれています。 「勉強」、それがテストで良い成績を取るだけの力だと思わないでください。それは、今日できなかったことを、明日できるようにする…

『メジャーリーガーの女房 ~ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏~』田口 恵美子

元メジャーリーガー田口壮さんの奥さん、恵美子による本。 メジャーリーガーの奥さんたち(お金持ち組)の金銭感覚は、「やっぱりそうか」と思わされるものでした。 月1000円のお小遣いで暮らしていた高校生が、ある日を境に数千万、そして億単位のお金を手に…