High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

2014-12-04から1日間の記事一覧

『いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。』

日本の学校でほとんど行われていないお金に関する教育。 お金や人生のライフプランについては社会人になる前に、しっかり考えておくべきなのにそれができていないために引き起こされた悲劇というのが実はけっこうあるような気がします。 本書の書評は下記リ…

『全面改訂 超簡単 お金の運用術』世の中にある運用商品の99%以上が、購入の検討にすら値しない「明らかに損な」商品だ。

記事タイトルにあるように投資業界の怒りを買いそうなことが書かれている本です。著者の山崎元さんは、経済評論家という肩書きで活躍されていて、東京大学経済学部を卒業後、三菱商事に入社し、野村投信、住友信託、メリルリンチ証券など12回の転職を経験…

『世界を変えた10冊の本』「アンネの日記が世界を変えた」とはどういうことか

池上彰さんが選んだ『世界を変えた10冊の本』は アンネの日記(アンネ・フランク) 聖書 コーラン プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(マックス・ウェーバー) 資本論(カール・マルクス) イスラム原理主義の「道しるべ」(サイイド・クトゥブ) …

『私の「情報分析術」超入門: 仕事に効く世界の捉え方』

今、新聞・テレビ、そしてインターネットから24時間流れてくる玉石混交の情報の洪水から、ゴミ情報ではなく自分にとって本当に有益な情報だけを探し出し分析する力、「情報分析力」が、ビジネスマンはもちろんすべての人に求められています。 本書は、「情…