High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

レゴ スター・ウォーズ 2015年9月4日発売作品リスト

9月4日発売のレゴ スター・ウォーズ新製品情報です。

レゴ スター・ウォーズ ダース・ベイダー 75111 など合計13点が一挙に発売されました。

レゴ スター・ウォーズ ダース・ベイダー 75111

amazon.co.jpレビューより

バイオニクル規格の可動モデル「ビルダブルフィギュア」から、スターウォーズの名悪役ダース・ヴェイダーです。
ボールジョイントによって全身が可動し、色んなポージングを再現出来ます。

胴体の内部はフレーム一枚かと思いきや結構複雑に組まれており、足の延長パーツの効果もあって他のビルダブルフィギュアよりも一回り大柄。
サイズ的には、グリーヴァス将軍と他のビルダブルフィギュアの中間位です。
新型の脛パーツとふくらはぎの外装の効果で人間らしいシルエットになっているのもポイントです。
肩は胴側と腕側で2枚の肩アーマーが付きますが、上手い事干渉しない様になっているので肩も自由に動きます。

武器はシス卿の赤いライトセーバーが付属。
左手用のジョイントを付ければ、両手持ちも可能です。

更に布製マントも付属し、威圧感のあるシルエット作りに一役買っています。

ビルダブルフィギュア自体が軒並み大きい中でヴェイダー卿はグリーヴァスの次に大きく、少々置き場所に困るのが問題ですが、クオリティは抜群に高いので買って損は無いと思います。

圧倒的な存在感, 2015/9/7

 

レゴ スター・ウォーズ ダース・ベイダー 75111

75111-1: Darth-Vader | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ レイのスピーダー[TM] 75099

レゴ スター・ウォーズ レイのスピーダー[TM] 75099

193ピース

75099-1: Rey-s-Speeder | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ファースト・オーダー・スノースピーダー[TM] 75100

レゴ スター・ウォーズ ファースト・オーダー・スノースピーダー[TM] 75100

444ピース

75100-1: First-Order-Snowspeeder | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ファースト・オーダー・スペシャルフォースTIEファイター[TM] 75101

レゴ スター・ウォーズ ファースト・オーダー・スペシャルフォースTIEファイター[TM] 75101

517ピース

75101-1: First-Order-Special-Forces-TIE-Fighter | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ポーのXウィング・ファイター[TM] 75102

amazon.co.jpレビューより

待ちに待った新型Xウイング

新規パーツのキャノピーは素晴らしい
これからのXウイングモデルでこのタイプになると思うとワクワクします。
また前回のレッド中隊での良い所を
煮詰めた感じが素晴らしいの一言

悪い点として昔からXウイングのモデルは四基のレーザーが簡略化されます
レッド中隊で克服したドームみたいなパーツをつければ良いのに今回のモデルで
また簡略化されてます。

気にくわない場所は自分で弄れるのがレゴの醍醐味でもあるので今回は星5

2016年
フォースの覚醒セットも期待しています。

待望の新型Xウイング, 2015/9/6

 

レゴ スター・ウォーズ ポーのXウィング・ファイター[TM] 75102

717ピース

75102-1: Poe-s-X-Wing-Fighter | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ファースト・オーダー・トランスポーター[TM] 75103

レゴ スター・ウォーズ ファースト・オーダー・トランスポーター[TM] 75103

792ピース

75103-1: First-Order-Transporter | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ カイロ・レンのコマンドーシャトル[TM] 75104

レゴ スター・ウォーズ カイロ・レンのコマンドーシャトル[TM] 75104

1004ピース

75104-1: Kylo-Ren-s-Command-Shuttle | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン[TM] 75105

レゴ スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン[TM] 75105

1332ピース

75105-1: Millennium-Falcon | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ジャンゴ・フェット 75107

レゴ スター・ウォーズ ジャンゴ・フェット 75107

85ピース

75107-1: Jango-Fett | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ クローン・コマンダー・コーディ 75108

amazon.co.jpレビューより

まず、2015年発売されたスターウォーズのビルダブルフィギュアの中ではグリーバス将軍が一番だと思います。
次に来るのは、グリーバス将軍と戦うための、オビ=ワン・ケノービでしょう。
ここであえてコマンダーコーディーを選ぶ意味がわかりません。
誰が買うんだよ!と思ったぐらいです。
でも、私は買いました。後悔してないし、大満足です。
ただ、同じ満足感を得られる人は少ないかもしれません。
何故なら、グリーバス将軍と戦わせて遊ぶためではなく、technicのStreet Motorcycle 42036に乗せるために買ったので、、、。

バイクに乗るなら、ヘルメット被っていないと!、ということで、ルーク、オビ=ワンは選外、ジャンゴや、ダース・ベイダーも検討しましたが、グリーバス将軍と対決させるには敵対する組織のフィギュアにしたい、ということで、コマンダー コーディーです。

単品で飾るにはアメリカンの方が雰囲気が良かったのですが、フルフェイスの雰囲気に合うのは1stモデルだろうということで組み立て直して、乗りやすいようにちょっといじって、色も好みに変えたら、ぴったりすぎます。

最後に、キットの出来について
・ポージングが自由すぎ。
 ビルダブルフィギュア全般にいえますが、小学1年生の長女に渡すと、拷問を受けた後のような逆関節っぷりになります。
・脚の裏側が、何も無いので、味気ないです。
・色の塗り分けなどはよく出来ています。

シンプルなモデル, 2015/9/7

 

レゴ スター・ウォーズ クローン・コマンダー・コーディ 75108

82ピース

75108-1: Clone-Commander-Cody | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ オビ=ワン・ケノービ 75109

レゴ スター・ウォーズ オビ=ワン・ケノービ 75109

83ピース

75109-1: Obi-Wan-Kenobi | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ ルーク・スカイウォーカー 75110

amazon.co.jpレビューより

バイオニクル規格の可動モデル「ビルダブルフィギュア」シリーズから、スターウォーズの主人公ルークです。

組み立てはボールジョイントをパチパチはめた可動フレームに、外装パーツで肉付けしていく方式。
その為ボールジョイントで全身がグリグリ可動します。
今回のシリーズはバイオニクル等に比べて外装パーツが多く、ちゃんと人間っぽい体形になる様に工夫されています。
その関係で可動範囲が多少制限されますが、それがかえって人間として無理の無いポージングを生み出しています。
顔は多少カクカクしていますが、CGアニメのクローンウォーズの様な感じ。
結構イケメンで、雰囲気が出ています。

付属品は緑のライトセーバーとホルダーに付いた予備のライトセーバー、ブラスターと手錠。

今までロボットやスーツ姿のキャラが主体のシリーズだったので、ヘルメット姿のダース・ヴェイダーやジャンゴはともかく、あからさまに人間のルークやオビ=ワンは破綻するんじゃないかと思っていましたが、全然そんな事はありませんでした。
笑いの種に冗談半分で買ったのに、予想以上に格好良くて今ではお気に入りです。

予想外に格好いい!, 2015/9/6

 

レゴ スター・ウォーズ ルーク・スカイウォーカー 75110

75110-1: Luke-Skywalker | Brickset: LEGO set guide and database

レゴ スター・ウォーズ グリーヴァス将軍 75112

amazon.co.jpレビューより

レゴ・スターウォーズの可動モデル「ビルダブルフィギュア」シリーズで新登場した、グリーヴァス将軍です。
バイオニクルやヒーローファクトリー等でお馴染みの球体関節系テクニックパーツが全身に使われており、身体の各部がフレキシブルに可動するのが特徴。

率直な感想としては、かなりデカいです。
グリーヴァス将軍が普段から猫背のキャラクターなので多少小さく見えますが、足を伸ばすと他のビルダブルフィギュアの2倍位あります。
バイオニクルで言うとボスキャラ位の体格です。
この体格を支える為、股関節は股裂き防止用の補助関節が連動して動く様になってます。

胴体にも可動部があるので、猫背を多少伸ばす事も可能。
4本の腕はそれぞれがかなり自由に動き、肩の付け根も前後に可動。
ジョイントによって腕を合体させて2本腕モードにする事も出来、この場合も2つの腕が連動するのでそれなりにポージング出来ます。

武器は青と緑のライトセーバーが2本ずつ、合計4本付属するので、四刀流を再現可能です。

グリーヴァス将軍は元々バイオニクルに居そうな感じの姿なので、今回のビルダブルフィギュアでは一番違和感無く纏まってますね。
寧ろ此所までのこだわり振りを見ると、コレを出す為のシリーズなんじゃないかと思える位の出来です(笑)
唯一と言って良い難点はマントが無い事位ですが、それが無くても問題無い程の逸品です。

グリーヴァス将軍自体は前にもレゴで出ていますが、余り動かない物だったので、此所まで可動もスタイルも良いグリーヴァスが出てくれたのは本当に嬉しいです。
大型で複雑な分組み立て難度は高いですが、グリーヴァス将軍好きには是非作って貰いたいです。

規格外の格好良さ!, 2015/9/4

まず、グリーバス将軍とバイオニクルとの相性は最高です。
よく見ると、結構違うんですが、全体的にそれっぽく上手くまとめてあり、違和感ないですし、
何より腕が2本から4本になるギミックを再現出来ていることに感動です。
しかも2本の状態でも、動きに制約はほとんどありません。
劇中のように、後ろで手を組むことも再現出来てしまうのです。
結構無理があるのですが、股関節のパーツを片方外すことで、ホイールバイクに乗るまで、
6足で這うように逃げるところも再現出来ます。

ちなみに、いくつか不満もあります。
・足の動きが難しい
・関節が複雑なため、力任せに動かそうとすると関節がすぐ外れる
 →小学校低学年の子だと思い通り遊べないかも
・マントが無い
 →自作して楽しむ余地があると考えましょう
・前傾姿勢のため、反るような動作が出来ない
・ライトセーバーが短い
 →上腕でライトセイバー回転させても、地面に当たらないのが残念
・でかい

ただ、どんなに不満点があろうとも、★をマイナスにする程ではありません。
グリーバス将軍好きの私は、非常に満足しています。

最高, 2015/9/4

 

レゴ スター・ウォーズ グリーヴァス将軍 75112

186ピース

75112-1: General-Grievous | Brickset: LEGO set guide and database

ヤフオクでレゴ スターウォーズを調べる

楽天市場でレゴ スターウォーズを調べる

Amazonでレゴ スターウォーズを調べる