High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。


『大人にもできる脳細胞の増やし方』久恒辰博

絶版となってしまったようですが、Amazonで中古本が1円から出品されています。

脳の成長をあきらめていた大人におすすめの本です。

大人にもできる脳細胞の増やし方

内容情報(「BOOK」データベースより)

脳回路の成長は大人になっても続いていた。100歳でも脳は成長する。

目次(「BOOK」データベースより)

第1章 大人の脳も変えることができる
第2章 人間の脳は死ぬまで成長していた
第3章 「変わる力」を生み出す新生ニューロン
第4章 新生ニューロンの増やし方
第5章 神経幹細胞が脳回路を動かすメカニズム
第6章 脳細胞を増やす生き方と日常生活

 

著者情報(「BOOK」データベースより)

久恒辰博(ヒサツネタツヒロ)
東京大学大学院新領域創成科学研究科先端生命科学専攻助教授。昭和39年、大分県生まれ。昭和62年、東京大学農学 部農芸化学科卒業。同大学院農学生命科学研究科において炎症反応を防ぐサイトカインの研究を行い、その後、米国国立脳疾患・脳卒中研究所に留学し、本格的 に脳科学の研究を始める。平成11年から現職。平成13年にニホンザルを使った実験を行い、世界で初めて「大人のサルで脳細胞が成長している」という事実 を発見、発表し、世界的な研究者として注目を浴びる。サルヴァドール・ダリの作品を慈しみ、海外の学会に出席するときには必ず現地の美術館に足を運ぶほど の美術通としても知られる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

関連情報


睡眠には脳の毒素を除去する効果がある!睡眠不足だと、精神疾患やアルツハイマーを発症する恐れも!日本の睡眠時間は世界最低レベル! - 真実を探すブログ


大人になっても脳細胞は増える!脳が元気になる生活習慣まとめ - NAVER まとめ


記憶を司る海馬の脳細胞は使えば増える


睡眠には脳の老廃物を除去する働きがあることが判明、脳疾患の治療に光 - GIGAZINE

ページトップへ戻る