High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

「ダメだ」と思わないかぎり可能性は無限にある『人生の暗号―あなたを変えるシグナルがある』村上 和雄

人生の暗号―あなたを変えるシグナルがある

内容情報(「BOOK」データベースより)

人や物との出会いに暗号を感じる。遺伝子研究の第一人者が解明する「人生は遺伝子だけで決まってしまうのか?」-シリーズ46万部突破のロングベストセラー文庫化第3弾。

目次(「BOOK」データベースより)

プロローグ(人や物との出会いに暗号を感じる/運のよしあしも遺伝子のはたらきか ほか)
第1章 いい出会いで人生が決まる(「何かを求める心」がよい 出会いにつながる/
単純な動機でも信頼によって成長する ほか)
第2章 プロのすごさ、素人のすごさ(本当のプロは素人の意見も生かす
「思い込むこ と」が大きな仕事をさせる ほか)
第3章 ダメと思ったときからはじまる(ピンチこそが成功の節目になる/大きな敵は大きな味方にできる ほか)
第4章 本物は単純で美しい(高偏差値よりも早起きがいい/生命の原理はこんなにも単純 ほか)
第5章 他人が喜べば自分も楽しくなる(外国で無宗教者は 「信用できない人」/すごい発見や発明と精神世界のかかわり ほか)

 

著者情報(「BOOK」データベースより)
村上和雄(ムラカミカズオ)
1936年生まれ。筑波大学名誉教授。63年京都大学大学院農学研究科農芸化学専攻、博士課程修了。同年米国オレゴン 医科大学研究員、68年京都大学農学部助手。76年バンダビルト大学医学部助教授。78年筑波大学応用生物化学系教授となり遺伝子の研究に取り組む。83 年高血圧の黒幕である酵素「レニン」の遺伝子解読に成功、世界的な業績として注目を集める。96年日本学士院賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時 に掲載されていたものです)