High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

2014-11-30から1日間の記事一覧

『海馬 脳は疲れない』池谷 裕二、糸井 重里

池谷 裕二さんと糸井 重里さんによる脳に関する対談を収録した本です。 帯にもありますが、あかるくなれる脳の話がのっています。 たとえば失敗や失恋が頭を良くする、とか脳は疲れないとか。 海馬 脳は疲れない 内容紹介(「BOOK」データベースより) 脳と…

『「好きなこと」だけして生きていく。』心屋仁之助

これは最近妻が見つけてきて初めて知った本。 好きなことだけして生きていく。という言葉を見て、「そんなバカなことができるわけない」と私は連想しました。 ところがそうではなかったのです。 「好きなこと」だけして生きていくことが可能かどうかについて…

『読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門』佐藤優

知の怪物とも呼ばれ、ずば抜けた知識人として有名な佐藤優さんによる読書の技法について書かれた本です。 読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門 内容紹介 月平均300冊、多い月は500冊以上。佐藤流本の読み方を初公開!1冊5分の超…

イブラが理想のベストイレブンを選出…自分も選び「神」と称賛!!

現在パリ・サンジェルマンに所属するイブラヒモビッチの興味深い発言です。 マルメ、アヤックス、ユヴェントス、インテル・ミラノ、FCバルセロナ、ACミラン、パリ・サンジェルマンと多数のチームを渡り歩いた彼がクラブ公式チャンネル『PSG TV』で歴代チーム…