High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

【トンデモ本⁉︎】昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力

私は男なので興味もなく知りませんでしたが、「昔の女性はできていた」と巷でうたわれている、女性特有の機能「経血コントロール」なるものがあるらしいです。

これは生理のときの「経血」をコントロールすることで、昔はできていたという主張が一部でなされています。

しかしこの機能、実際に普通の女性ができるものではなく、ニセ科学といってもいいくらいのものだということ。

そして何より私が驚いたのは、この「経血コントロール」の元ネタがこの一冊の本だったことです。

著者が三砂ちづるさんという方で、この方は「おむつなし育児」の著者に名を連ねていた方だったので本当に驚きました。

仮に「経血コントロール」がインチキだったとしても「おむつなし育児」もインチキとは限りませんが、どうしても疑念を抱くようになってしまいました。

真実を見分ける力を持つのは難しいと思わされる出来事でした。


婦人科系トンデモの代表格「経血コントロール信仰」は、アレと似ている!? - messy|メッシー


おまたぢからに月経アドバイザー、経血コントロール推しによる謎布教の数々 - messy|メッシー

 

『*[ニセ科学]』の検索結果 - なないち研

 


「昔の女性はできていた」?月経血コントロール本を読む - うさうさメモ