High Bridge レゴブログ

レゴ LEGO、本、音楽、小学校受験などに関する話題を掲載します。

『下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!』桜井信一

桜井信一さんの自費出版本『父娘の記念受験』を元に生まれたスゴい本。

下記リンクのブログの【雑感】も読みごたえがあって本とともに楽しめます。


父娘の記念受験

 

また次のサイトでは「桜井家の所有テキスト」が紹介されており、参考になります。

桜井信一の塞翁が馬.com(さいおうがうまドットコム)

下剋上受験―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

本書のまえがきの桜井さんから娘さんに対する言葉が印象的です。

父さんは、応援するんじゃない

お前がやらなくちゃいけないことの全部を一緒にやるんだ

同じことをやって父さんも知りたいんだ

そこが、どれくらい難しくて、どれくらい遠いのか

だからふたりでやらないか

全部一緒にやらないか

親の自分もお前と一緒に勉強するよという言葉。

自分が子どもの時、親にこんなことを言われたらきっと感動したと思います。

父親の娘に対する愛情が詰まった素晴らしい本です。

内容紹介

目指せ桜蔭!
中学受験ブログ人気No.1著者の書き下ろし

塾なしで偏差値41から70へ
全受験生の親必読の感動ノンフィクション!

昼はガテン系仕事、夜は娘と勉強、そして朝まで娘のための予習・・・。
わが子に全てを捧げた父親の壮絶記録

中卒の父と、偏差値41の娘が、進学塾にも行かず、2人で桜蔭中学を目指す-。
話が無茶苦茶すぎて信じてもらえないかもしれません。でもこのお話はすべて真実なのです。そして今、私たち父娘は思うのです。
この挑戦が決して無謀ではなかったことに。そして、届かない夢ではなかったことに・・・。

目次

2013年2月1日、桜蔭学園
序 章 絶望と猛追
第一章 こんな場所にいてはいけない
遺伝だよね?/流路変更工事/マーチ大では割に合わない/さくら……衝撃的すぎる学校/佳織への誓い
第二章 中学受験というギャンブル
超難関中の合格確率/テキストのメモが示す親の凄み/中学受験と無関係な人々/ネット掲示板の外野で考えたこと/元から賢い子がいるのよ
第三章 異常な水準の世界
国家戦略に反する算数問題/数字には表情がある/漢字練習は訪問販売か/旅人算とは何者だ?/小学生は何時間寝ればよいのか/なぜ国語のできない子が多いのか/忘却曲線との闘い
第四章 本当の馬鹿を理解して欲しい
親塾最大のデメリット/方程式は禁じ手か/仕事算とはどんな仕事か/空間図形へのうらみ/あまりに無茶な桜蔭国語/サラバ!金髪の子がいる教室
第五章 父さんは人柱になる
おれは二酸化マンガン/うつ病とペンだこ/ミスをしない子たちが集まる学校/日能研模試判定
第六章 受験前夜
学校を休ませてください/泣きだした佳織/1月31日午後9時15分
第七章 「最難関」の本当の意味
なぜ桜蔭を目指したのか/学力だけでは届かない世界/ウサギの正体
エ ピ ロ ー グ
著 者 よ り


【著者について】
1968年生まれ。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。
進学塾では娘の下剋上は難しいと判断、一念発起して小5の勉強からやり直し、娘のために「親塾」を決意。100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を二人三脚で目指す。
現在は「超難関中学の保護者」として、大卒の親たちが集まる学校行事に肩を並べて参加する。
中学受験ブログ「父娘(おやこ)の記念受験」「桜井信一の塞翁が馬.com」主宰。
親が子どもに家庭で勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などをユニークな語り口で紹介し、「にほんブログ村」中学受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル:下剋上受験 = 両親は中卒 それでも娘は最難関中を目指した!
単行本(ソフトカバー): 352ページ
出版社: 産経新聞出版 (2014/7/18) 

(父娘の記念受験より)